『投資』を『あなたの最高のスキル』に

“Investment” to “Your best Ability” Profile トレチューブ

投資』という『世界一難しいギャンブル』を攻略する為のHP
coronavirus statistics on screen

【ファンダメンタル分析の本質】定量的と定性的な判断方法

様々なファンダメンタルズには、定量的なものと定性的なものの2つに分類されます。
簡単にまとめると、2つの違いは次のようになります。
・定量的:数値、数字、比率、計算式などで示すことができる情報の事
・質的:何かの量というよりも、その質、基準、性質の事

Keep reading
iphone on brown wooden table

【ファンダメンタルズ分析】原理と種類、使い方の本質

ファンダメンタルズ分析とは?

ファンダメンタルズ分析(FA)とは、関連する経済・金融要因を調べることで、証券の本質的な価値を測定するものです。本源的価値とは、発行企業の財務状況や現在の市場・経済情勢に基づく投資価値のことです。

ファンダメンタル・アナリストは、経済状況や業界の状況などのマクロ経済的要因から、企業の経営の有効性などのミクロ経済的要因まで、証券の価値に影響を与える可能性のあるあらゆるものを研究します。

最終的な目標は、投資家が証券の現在の価格と比較して、その証券が他の投資家から見て割安か割高かを判断できるような数値を決定することです。

Keep reading
gray laptop on the table

【先物リスク分散手法】プロが使う先物ヘッジの仕組みと基礎

先物取引とは、将来の特定の時期にあらかじめ決められた価格で、ある特定の資産を購入または売却するための標準化された法的な契約の事をいいます。

買い手は、特定日に資産を購入しなければならず、売り手は契約満了日の現在の市場価格に関係なく、合意された価格で原資産を売却をしなければなりません。先物取引の原資産は、小麦、原油、天然ガス、トウモロコシなどの商品、または他の金融商品になります。

また、金融商品取引が活発となった現在では、この先物取引は、企業や投資家がリスクを抑えるヘッジ手段として利用することがとても有効とされています。

Keep reading
gold bitcoin coin on background of growth chart

【Trading View】VWAPとAnchored VWAPとは?

VWAPとは何か

VWAP(Volume Weighted Average Price : 出来高加重平均価格)は当日の取引所で成立した価格を価格ごとの出来高で加重平均した価格で、その日の取引実態に近い平均的な約定価格です。VWAPを用いることで、投資家は一定期間に取引された資産の平均価格を測定することができます。

多くの投資家は1分足や5分足でVWAPを使用することが多いとされます。通常、VWAPは相場のトレンドを把握したい投資家や、パッシブ運用を目的とする投資家が好んで使用するとされます。

Keep reading
american dollar banknote on table

【出来高】取引量から投資行動を把握する一般概念

出来高とは、ある一定期間に取引された証券の総株式数のことです。取引高は、証券や市場の全体的な動きを表すため、テクニカル指標として用いられます。

一部の投資家はしばしば、トレンドの存在や継続、またはトレンドの反転を確認するために出来高を使用します。基本的に、取引高は証券の値動きを正当化し、投資家がその証券を購入または売却する際の判断材料となる場合があります。

Keep reading
person hands pen glass

【株式投資で暴騰を掴む】空売り比率とは?

空売り比率とは、ある銘柄の空売り株式数をその銘柄の一日平均売買高で割ったものです。簡単に言うと、この比率は、投資家が、ある銘柄が一日の平均取引量に対して大きく空売りされているか、空売りされていないかを非常に迅速に知るのに役立ちます。

Keep reading
person signing loan agreement for purchase of apartment

【株の暴騰を掴む】ショートカバー日数と計算方法

「ショートカバー日数」とは、企業の発行済み株式が空売りされた後、決済されるまでの予想日数を表します。これは、現在空売りされている会社の株式を1日の平均取引量で割ったもので、空売りポジションを解消するのに必要な時間の概算を日数で表したものです。

カバー日数は、株式の空売り比率の指標として関連します。

Keep reading

【株FX投資】資金管理を知らないあなたは必ず口座の資金を溶かす

資金管理、リスク管理とは何か、そして、なぜ重要なのか、

そして二つ目に、リスク管理において最も重要になる、ポジションサイジングとは何かについてを、

そして最後の三つ目に、ポジションサイズを計算する方法について分かりやすく、お話ししていきます。

この内容を完璧に押さえれば、トレードや投資において、決してあなたの取引口座を、破産させないようにすることが可能です。

Keep reading
man in white dress shirt using laptop

【TradingView】株・指数・先物のチャートをリアルタイムで表示する方法!

あなたは先物や株をリアルタイムで、高機能なチャートツールに反映させたいと思った事はありませんか?

日本の口座を使用していれば、ショボいチャートツールしか使えません。インジケーターも素人に毛が生えたレベルのインジケーターしか使えないことが大半です。

もしあなたが、トレードスキルを次のレベルに進めたいのであれば、『Trading View』のチャートツールをお勧めします。
このツールは、今、世界中で最も注目されているチャートツールです。

Keep reading
achievement apple computer connection

【TradingView】重要高値安値に水平線を自動で引くインジケーター5選!

トレードを行われているみなさんは、当然前日の高値安値等の価格帯は意識をされていますよね?

 これらはデイトレードで最も重要なレジサポラインの1つです。

 しかし、これらの価格帯を毎日手動でラインを引くのはとても面倒だと思われる方も多いはず。

 今回のこの記事では、TradingView(トレーディングビュー)で前日高値安値の水準に自動でラインを引けます。
 2日前の高値安値や先週の高値安値、前月の高値安値などにラインを自動で引いてくれるインジケーターも紹介するのでぜひお試しください!

Keep reading

【人生を必ず向上させるマインドセット】『完訳 7つの習慣~人格主義の回復~』最短要約

【人生を必ず向上させるマインドセット】『完訳 7つの習慣~人格主義の回復~』をご存知でしょうか?

 もし内容を知らない方は、正直大人として相当やばいです。今回の記事は、そんな忙しいあなたのために、本書を要約したものになります。

 これは、いわずと知れた世界的な名著であり、自己啓発に関連する書籍として、日本でも最も有名でロングセラーの本です。
 未読のビジネスマン、投資家、トレーダの方は、内容を忘れてしまった方はぜひインプットしてください。

Keep reading

相場心理を読み解く出来高分析入門 アームズ・インデックスによる勝利の方程式

「投資で成功するカギ(もしあればの話だが)とは、感情的にならずにいられる能力だ。そのような態度は、自信を通じてのみ達成される。自信は知識によってのみ得られる。知識は研究やたゆまぬ努力、経験で手に入れることができる。本書は、私が30年間に培った知識と経験を伝授しようとするものだ」

Keep reading

【最高戦略】『スマートマネー』と『騙し』の秘密の関係

『スマートマネー』は、人であったり、グループであったり
会社であったり、組織であったり、大金を持っている人なら誰でも当てはまります。

『スマートマネー』とは、莫大な金額を持つが故に、相場を動かしてしまうトレーダーの事と認識してください。

『スマートマネー』と『個人トレーダー』とでは扱う金額が違う為トレードの特徴が全く変わってます。まずは、彼らのトレードの特徴を理解しましょう。彼らは、大衆の損切りを全て飲み込んだ後、マーケットを上昇させます。

Keep reading
man looking at laptop with data on screen

【機関投資家の動きを逆手に取る】VWAP平均足戦略

なぜ、株式投資のデイトレードやスキャルピングで、安定して稼ぐ事は難しいのでしょうか?
それは、おそらく間違ったインジケータを使い、間違った方法でトレードをしてしまっているからです。

今回、私があなたの、この問題を解決します。
結論からお伝えすると、VWAPと平均足ローソクを使うだけで、誰もが抱えるこの問題は解決します。

Keep reading
man looking at laptop with data on screen

【FX・株】プライスアクション戦略:需要と供給ゾーン

世の中の商品・サービスの価格は全て需要と供給が価格を決定しています。

 これは、為替も株価も当然同じです。

 需要と供給の法則は、すべての市場価格を支配しているのです。今回は需要と供給を示すエリア(=サプライ&デマンドゾーン)についてお伝えします。

 需要と供給の本質がわかればあなたのトレードの質が向上することはほぼ間違いないでしょう。経済理論である、需要と供給を価格チャートを使う取引戦略についてお伝えします。略してS&D(Supply&Deman)戦略です。

Keep reading

【バリュー投資の基礎】ウォーレンバフェット投資術

・ステップ 1:ビジネスを理解すること
・ステップ2:そのビジネスが永続的な競争優位性を持っていることを確認すること
・ステップ3:経営陣が巧みに、かつ誠実に事業を運営できるようにすること、技術力と誠実さをもって事業を運営していること
・ステップ4:企業価値・企業評価額に対して割安

そしてバリュー投資を行う場合に最も重要なのは株を買うタイミングです。

Keep reading

【日本人は知らない】サポートとレジスタンス(支持抵抗線)の本質と取引戦略 

トレードで利益を上げるためには支持線と抵抗線についての理解を深める必要があります。そしてこれらは本や教科材などで多々教えられていますが、それだけでは絶対に勝てない事実があります。

 本日はサポート・レジスタンス(支持抵抗ライン)の本質についてお伝えします。

 FX・株式投資について学んだことのある人はこのような事を学んだ事はないでしょうか?

・重要な支持線は何度も試されるほど、強くなる。
・サポートとレジスタンスはチャート上の『線』である。
・サポートとレジスタンスで損切りを設定する必要がある。

Keep reading

【後編】日本人が知らない2022年に買うべき10の最高の米国割安株

過去5年間、グロース株が最も最強の投資先だと思われてきました。そして実際に成長率も最も高く、将来が最も楽しみな、主にハイテク企業の株価が、驚異的な上昇を遂げたのです。
しかしながら、市場にはよくあることですが、トレーダーは少し調子に乗りすぎました。その結果

Keep reading
bull grayscale photo

【前編】日本人が知らない2022年に買うべき10の最高の米国割安株

2022年の株式市場は米国の金利上昇と、QTが市場が低迷しています。米国ハイテク株の高値掴みを行ってしまい、株価が回復せずに悩まれている方も多いのでは無いでしょうか。一方で、近年のバリュー株はリスクの高いグロース株に代わる安全な選択肢として際立っています。

Keep reading
person holding black android smartphone

【ローソク足完全ガイド】覚えることなくローソク足を瞬時に判断する方法

“ローソク足のパターンがたくさんありすぎる。。。。どうやって全部を覚えればいいんだ?”これらの心配は全く必要ありません。なぜなら、これからお話しする2つのことを理解すれば、どんなローソク足のパターンもプロ並みに読めるようになるからです。ローソク足のパターンのカンニングペーパーとなる本質うあなたに授けます。

Keep reading
black android smartphone turned on screen

【ローソク足完全ガイド】継続パターンの本質と見つけ方

トレンドが継続するかどうかが分かれば、エントリーのタイミングだけでなく、いつ損切りすべきか、いつ利益を確定できるかを判断することができます。これは明確には誰も分からないことですが、出来高とローソク足を使えば多少なりとも市場の需給から判断をつけることができます。

Keep reading
red and blue light streaks

【ローソク足完全ガイド】完全理解優柔不断のローソク足の本質

市場の9割はレンジ相場(優柔不断)の相場です。勝てるトレーダーはトレンドが発生している時にいかに利益をとるかが重要です。しかしこのトレンドは判断がつきにくいのが現状ですが、市場がある時間軸の中で優柔不断であった事はローソク足から判断が可能です。

Keep reading

【ビジネススキル】お爺ちゃんでも自分のハイクオリティコンテンツをいつでも無限に生み出す

・文章を書くことがすごく苦手
・自分のビジネスを持ちたいが商品が開発できない

・ブログの内容が思いつかない

・Youtubeに上げるコンテンツのネタ切れ

・コンテンツのストーリーが考えられない

・プレゼンの話す内容が思いつかない

・SNSの発信するネタが無い

・セミナーの内容が薄い

このような、お悩みがある方はご安心ください。

それは当たり前なことであり、もしそのようなお悩みを持ったことのない人は天才アーティストか、自分の能力を過信しすぎているバカかのどちらかです。

Keep reading

【ローソク足完全ガイド】弱気反転シグナルと見つけ方

株価や為替は上昇する時はゆっくり上がり、下がる時は急激に下がる特徴がある事をご存知でしょうか。このような事が起こる最大の理由は人間の感情に起因すると言われています。

つまり弱気の反転シグナルを認識し今後下落する可能性が高いパターンを会得する事ができれば、自ずと期待値の高いトレードができるのです。
今回は下落の予兆とも取れる弱気の反転シグナルについて公開します。

Keep reading
person standing near the stairs

【株・FX・ローソク足】高確率で強気反転シグナルを見つける方法とケーススタディ

もしあなたが高確率で相場の反転を予測できるようになれば最高のトレード人生を送れるようになると思いませんか?
しかしながら ローソク足のパターンを単独で取引しても、相場における「強み」には残念ながらなり得ません。

Keep reading
selective focus photography of graph

【FX・株】大衆が必死に探す11のチャートパターン

トレーダーが血眼になって探すチャートパターンを完全理解しするメリットを理解していますか?大衆が何を考えているのかを完全理解し、その情報を逆手に取るのです。
株価チャートのパターンは、テクニカル分析戦略の一部として活用すべき重要なトレーディングツールです。初心者からプロフェッショナルまで、チャートパターンは市場のトレンドを探り、動きを予測する上で不可欠な役割を果たします。

Keep reading
person using black laptop computer

【ダウ理論をデイトレードで生かす為の6つの原則】

トレーダーの中で少なからずテクニカル分析を使う人は9割以上います。トレーダーの大半が基軸としている根幹となる理論がこのダウ理論です。 例えば、上昇トレンド、下降トレンド、サポートとレジスタンスなどの考え方も、ダウ理論から始まりました。テクニカル分析の根幹となるのが今回の『ダウ理論』です。ダウ理論は長期投資だけでなく、短期売買にも活用できるものがあります。

Keep reading
black flat screen computer monitor

【テクニカル分析とは?】9割のトレーダーは知らない使い方のヒントを与えます

トレードを始めた方のほとんどがまず最初に行う事、それはテクニカル分析を覚える事ではないでしょうか?
なぜ大衆はテクニカル分析を一番最初に覚えるのでしょうか?それは無料の情報がネット上に転がっており、そのパターンを丸覚えすれば、何も相場やトレードを知らない人でも手っ取り早くトレードをスタートさせる事ができるからであると私は考えています。
今回の記事ではテクニカル分析とは何か、また負けているトレーダーは知らないテクニカル分析を使うためのヒントをお伝えします。

Keep reading
a person using a laptop with a chart on screen

【期間限定公開】『だまし』を逆手に取る具体的エントリー方法

もしあなたが『だまし』を逆手に取ることができればあなたのトレードの勝率や勝つ期待値を上げることができます。誰もがハマる『だまし』を理解すれば相場の退治の仕方が変わってきます。
ブレイクアウトの『だまし』を逆手に取ったトレードを行う為には、『だまし』が発生する可能性のある場所を予測する必要があります。
『だまし』の可能性があるのは、通常、トレンドライン、チャートパターン、または過去の高値や安値によって作られたサポートとレジスタンスレベルです。
私は大衆を作るもの、それこそがテクニカル分析であると確信しています。これこそがテクニカル分析のみではトレードが勝てない理由に繋がるのです。

Keep reading
person using phone and laptop computer

【だまし】FXトレードで勝てない最大の理由とその利用法

 “だまし”に関して大切なことは、
(1)“だまし”の動きになったことを認識すること
(2)認識した後にきちんとそれに即した売買をすること
(3)そもそも“だまし”にひっかからないように注意すること
の3点です。そしてそれを味方につける事ができれば。。。

Keep reading
black and silver laptop with stock market display on screen

【ブルトラップ】テクニカル分析の罠

【ブル・トラップとは何か?】ブル・トラップとは、株価や指数などの下落トレンドが上昇トレンドへ変わったと思わせて急反転し、それまでの上昇の支持線が破られ、買いで入ったトレーダーの損切りを呼び込み大きく下落をさせるトラップの事です。
この『ブル・トラップ』の動きは、テクニカル分析などで買いシグナルが出現したタイミングに基づいて行動した安易なトレーダーや投資家を「罠にはめ」、結果としてロングポジションに損失を発生させ損切りを誘い出します。

Keep reading
laptop technology computer display

【テクニカル分析は無意味?】ランダムウォーク理論

トレーダーや投資家が保有すべき最も重要な考え方が『ランダムウォーク理論』です。この理論を知らないトレーダー投資家は偽物と言っても良いでしょう。ランダム・ウォーク理論 (英: Random Walk Theory) とは、株価や為替の値動きを予測する事は不可能であるとする理論です。相場の値動きを論じた多くの理論のうちの最も本質的な考え方の一つです。

本日はトレーダー・投資家が知っておかなければならないこの理論についてお伝えします。

【ランダムウォーク理論とは?】

ランダムウォーク理論とは、株価の変動は同じ分布を持ち、互いに独立しているとする理論です。したがって、株価や市場の過去の動きや傾向は、将来の動きを予測するために使用することはできないと仮定しています。

Keep reading
crop faceless accountant using calculator while making budget

【本質】期待値こそがあなたの負けているトレードを改善させる

デイトレーダーはそれらを駆使してひたすら追い求めるものこそが『期待値』です。期待値を知ることで、金融市場において安定した収益を上げることが可能になります。
本日の記事では、この『期待値』の概念の真相に迫り、期待値の計算方法を説明し、トレード戦略の一環として実践していきます。内容は以下の通りです。
期待値とは何かトレーディング戦略の期待値の計算方法正の期待値、トレーディング、リスクマネジメント期待値から利益を得るには【期待値とは何か】 『収益性の高い取引』と『期待値』は、互いに密接に関連する2つの概念です。

Keep reading
white android tablet turned on displaying a graph

【初心者必見】デイトレードで勝つ為の基礎的戦略と方法

デイトレーダーに最も重要なことはいつ買うかということです。買い場を決定するために使用する一般的なツールは3つあります。

・ローソク足やドージなど、ローソク足のチャートパターン
・トレンドラインやトライアングルを含むその他のテクニカル分析
・出来高

Keep reading
marketing person laptop technology

【初心者必見】デイトレードで勝ち残る為の10個の基礎的戦略

デイトレードとは、同じ日のうちに、あるいは1日の間に何度も金融商品を売買することです。

小さな値動きを利用することで、相場の動きに対して正しくエントリーすることができれば、デイトレードは儲かるゲームとなります。しかしながら、初心者や考え抜かれた戦略に従わない人にとっては、危険な行為である可能性がとても高いトレード方法です。以下では、初心者のための10個のデイトレード戦略についてわかりやすくお伝えします。そして、いつ買い、いつ売るのか、基本的なチャートやパターン、損失を限定する方法について考えていきます。

Keep reading
pexels-photo-3564390.jpeg

【本質的な最強の分析】出来高分析〜Volume Price Analytics 〜

出来高分析を一言で言えば、市場構造を深く調べ、価格を動かしたプロセスを把握することを可能にする強力な取引手法です。

現代の株式市場と先物市場は非常に効率的な市場です。

効率的な市場とは、価格は常に公正であり、現時点で発生した全ての出来事やニュースなどを織り込んでいるという事です。この様に、現時点での株や為替などの価格は、現時点で起こった事と予測できる事の全て考慮された価格であるという事です。

暗号資産のような、未だ未成熟で非効率的または低効率の市場では、テクニカル分析または価格アクションに基づく、単純な手法を使用ができやすい傾向にあります。

しかし、市場によって強弱や濃淡があるものの、それらのすべてが効率的になる傾向があります。

したがって、出来高を理解し、需要と供給の不均衡を理解することは、より良い取引決定を行うための基本的な要因として大きく役立ちます。

Keep reading
business charts commerce computer

出来高分析の基本と3つのルール

トレーディングにおける出来高分析の3つのルールについて説明します。
オープニングレンジブレイクアウトトレーディング戦略について詳しく説明した前回の記事をお読みください。

この記事の終わりに、トレーディングのボリューム分析に関連する以下の指針を理解する事ができます。

取引量とは何か?トレーディングにおける出来高分析とは何か?トレーディングにおける出来高分析を理解する出来高分析の3つの基本的なルール

【取引における出来高とは何か?】

出来高(ボリューム)、または 取引量は、特定の期間中に取引された株式または契約の量(総数)です。一般的に、出来高(ボリューム)は買い手と売り手の関心を示しています。上記の例では、ボリュームは売り手よりも買い手が興味を持っていることを明確に示しています。

Keep reading

【日本人は知らない】2022年の8つの最高の米国ETF

分散ポートフォリオの構築に役立つ最高のETFを公開!上場投資信託(ETF)は、投資家が分散ポートフォリオを構築するための最も一般的な方法の1つです。投資信託と同様に、ETFは数十または数百の証券を保有しており、投資家は1つのもので株式を購入して、さまざまな投資に分散することができます。

Keep reading
japanese lucky coin cat

【第8章】積立投資に最適な銘柄選定の具体的な方法

近年、個人投資家の投資ブームが起こっており、株式投資は高配当株式を保有して寝かしておくべきという考え方を発信している人が多いです。確かに高配当ETFへの積立投資はお勧めですし、投資素人が短期投資で個別銘柄を選んで安定したリターンを狙おうとするよりも難易度はとても低い投資法です。

 しかし、この世の中のETFや投資信託の数は腐る程あります。腐るほどある金融商品の中には、腐ったゴミみたいな商品も多数存在します。

この章ではそのゴミ銘柄を選ばない為の方法について、どの様な基準でこの金融商品を選んでいけば良いかが分かるようになります。

Keep reading

読み込み中…

エラーが発生しました。ページを再読み込みして、もう一度お試しください。


【SNSで有料情報を日々発信中】

https://www.tiktok.com/@cryptcurrencywebitore

1回のみ
毎月
毎年

一度だけ寄付する

毎月寄付する

毎年寄付する

金額を選択

$5.00
$15.00
$100.00
$5.00
$15.00
$100.00
$5.00
$15.00
$100.00

またはカスタム金額を入力

$

寄付していただきありがとうございます。

寄付していただきありがとうございます。

寄付していただきありがとうございます。

寄付寄付寄付
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。